単身赴任先での家電はどうする?家電レンタルサービスについて解説

単身赴任にも便利な家電レンタルサービスを紹介!

単身赴任で新しい土地にしばらく住む場合、そこで使う家電や家具などを新たに手に入れる必要があります。

しかし、家電や家具を買ってしまうと、単身赴任後の引っ越しの際に処分に困るかもしれません。

この記事では、単身赴任の際には家電を買う以外にどのような方法があるのかを紹介します。また、便利な家電レンタルについても解説するので、ぜひチェックしてみてください。

単身赴任先での家電選びはどうする?買う以外の方法について解説!

業種によっては、遠く離れた地域へ単身赴任をすることになる方もいるでしょう。新たに住む場所を決めて暮らし始めるわけですから、必要な家電や家具を揃える必要があります。しかし、家電は買うだけではなく、別の方法で用意することも可能です。ここでは、家電を購入せずに用意する方法について紹介します。

購入以外の方法もある?

purchasing

単身赴任の際、これからの生活のために必要な家電を買おうと考える方もいるのではないでしょうか。もちろん家電は生活に必要なものですから、しっかり揃えておきたいところです。しかし、購入前に考えておきたいことが一つあります。それは、単身赴任が終わった後に家電をどうするのかということです。

住む場所が変わるだけであれば問題ありませんが、単身赴任となると別の場所には家族が住んでいる家があるという場合もあります。必要な家電はすでに揃っているはずですから、単身赴任のために購入した家電は不要になる可能性が高いです。家電の処分にはお金がかかるため、購入費だけでなく、処分費も含めて考えなくてはいけないのです。

単身赴任の際は、家電を購入しないという選択肢もあります。購入せずに家電を揃える方法には、主に以下の2種類があります。

家具・家電つきの物件に住む

家具・家電つきの物件であれば、テレビ、冷蔵庫、洗濯機といった必要最低限の家電はひと通り揃っているので、生活に困ることはないでしょう。住んでみて足りないものだけ購入すればいいため、出費を抑えられます。単身赴任が終わった後も備えつけのものはそのままの状態で出るだけなので、身軽に自宅へ帰ることができます。

家電をレンタルする

CDや本のように家電にもレンタルサービスがあり、一定期間レンタルすることができます。レンタルできる家電は業者にもよりますが、テレビや冷蔵庫、洗濯機などの生活に必要な家電はほとんどレンタルできます。家電の購入費用と処分費用を足した額と、単身赴任期間のレンタル料を比較して、お得なほうを選びましょう。

購入と借りるのはどっちがお得?

buy or rent

家電をレンタルする場合、月々や年単位でレンタル料を支払って借りることになります。そのため、レンタルする期間によっては安価なものや中古家電を購入した方が費用を抑えられることもあります。前述したように、家電一式をそろえた金額を目安に購入かレンタル、どちらがお得なのか事前に考えることが必要です。

1年ほどの単身赴任であれば、レンタルサービスを利用した方がお得になる場合が多いです。

レンタルを利用する場合は、レンタル期間に注意しましょう。レンタルサービスを提供している業者は複数ありますが、「レンタル期間は最低でも2年から」などレンタルできる期間が決められている場合があります。また、短期間のレンタルを継続して続けることにも注意が必要です。1ヶ月などの短期の場合は、長期間レンタルするよりも割高になるケースが少なくありません。

自分がレンタルしたい期間に対応しているかどうかを確認して、お得にレンタルできる業者を利用するのがおすすめです。

新潟県と福島県、長野県を中心に家電のレンタルサービスをご提供しているRENTAL-Kでは、1日からレンタル可能です。そのため、短期間の出張にもご利用いただけます。

また、延長も可能なので、滞在する期間が延びたという場合でも申請し延長料金を支払えばそのままレンタルできます。

RENTAL-Kでは単身赴任プランや学生一人暮らしプランなどを用意しているため、生活に必要な家電をセットでレンタルすることができます。

レンタルサービスを利用する際に押さえておきたいポイント

いざ家電レンタルサービスを利用しようと思っても、どの業者がいいか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。ここでは、家電レンタルサービスを利用するにあたって、知っておきたいポイントを紹介します。業者の選び方についても解説するので、利用を考えている方はぜひ参考にしてください。

サービスの詳細について解説!

service

家電レンタルサービスは、その名のとおりテレビや冷蔵庫といった家電製品をレンタルできるサービスです。レンタル料は家電の個数や月数で割り出され、契約した期間の料金を支払います。

家電レンタルサービスには以下のような特徴があります。

手続きが楽

基本的にオンラインで手続きができ、必要事項を入力すると登録した住所まで配送してもらえます。わざわざ現地まで行かなくていいので、移動の手間を大幅にカットすることができます。返却時も同様に、回収を依頼して、持って行ってもらうだけなので簡単です。

新しい土地で家具や家電を準備するのは時間がかかります。特に単身赴任では仕事の合間をぬって準備を行うことになるので、オンラインで完結できるのは社会人にとってうれしいサービスといえるでしょう。

セットプランで選びやすい

家電には、テレビや電子レンジなど様々な種類があります。レンタルサービスでは好きなものを選んで借りられるほか、セットプランも用意されている場合があります。何を借りるべきか迷ったときは、セットプランを利用するのがおすすめです。しかし、不要なものまでレンタルすると、結果的に料金が割高になってしまいます。何が必要なのかをしっかりと考えて選ぶことが大切です。

日数を選べる

レンタルなので、借りる日数を選べるのも強みです。特に単身赴任や長期の出張などは期間が決まっており、家電を買い揃えるのも費用的に難しいでしょう。家電レンタルサービスであれば数日だけの利用もできます。数日だけの利用の場合、費用の請求方法は月極など各種あるので確認してください。年単位でのレンタルもできるので、必要な期間に合わせて利用が可能です。

リサイクル料金が不要

家電の購入時に考えなくてはならないのが、不要になったときのことです。家電を廃棄する際は、リサイクル料などが必要になります。レンタルサービスでは期間が終われば返却するだけなので、処分にお金をかける必要がありません。

業者の選び方

vendor

家電レンタルサービスといっても多くの業者があり、どの業者を選べばいいのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。ここでは、業者を選ぶ際のポイントを解説します。

品揃え

業者によって、取り扱っている家電の種類は様々です。業者を選び始めたら、まずは必要としている家電を扱っているかどうかを調べましょう。メーカーにこだわりのある方は、そのメーカーの家電があるかもチェックしておくことをおすすめします。

価格やプラン

お得に家電を揃えるためにレンタルサービスを利用するのですから、やはり価格は確認しておきたいところです。レンタルだから買うよりもお得なはずだと即決してしまうと、損をしてしまうかもしれません。料金は業者や家電の種類によって異なるので、金額はしっかりチェックすることが大切です。

また、価格と同時にプランも見ておきましょう。業者によって、数日単位で利用できるところから最低2年でないと利用できないなど違いがあります。どの程度の期間レンタルするか事前に決めてから、プランをチェックしましょう。

サービスの内容

品揃えや価格が合致したら、サービス内容にも目を向けてみましょう。途中解約による違約金はあるのか、壊れたときの保証はあるのかなど、どのようなサービスがあるのか確認しておくことをおすすめします。

サービスの中でもチェックしておきたいのが、配送についてです。多くの業者は全国エリアに対応していますが、対応エリアが決まっているところもあります。レンタルしたい家の場所がエリア外だったとならないよう、事前に確認しておきましょう。

また、配送料についても見ておきたいところです。大型の家電は配送料も高めなので、お得だと思っていたら、配送料込みで考えると費用が高くついてしまったということもあります。

単身赴任先での家電はレンタルもおすすめ!

単身赴任で家電を用意しなくてはいけなくなったときは、家電レンタルサービスの利用もおすすめです。レンタルであれば家電を探しに行く手間を省け、不要になったときのリサイクル料も必要ありません。

業者によってレンタル期間や家電の種類が異なるので、ご自身の現状に合った家電レンタルサービスを見つけましょう。

家電のレンタルサービスをお探しなら、ぜひRENTAL-Kへご相談ください。RENTAL-Kでは1日から家電のレンタルが可能です。自然故障であれば即日修理・交換手配を行うなど、サービス内容も充実しています。

便利な単身赴任プランなどもご用意しているので、ぜひご利用ください。

単身赴任で家電を用意するならRENTAL-K

会社名 株式会社カンダ
店舗名 RENTAL-K
運営統括責任者名 神田 嘉寛
店舗住所 〒963-0551 福島県郡山市喜久田町菖蒲池22−264 安藤第3ビル 2F
TEL 問い合わせ電話番号:0120-088-668
メールアドレス mail@rental-k.co.jp
URL https://www.rental-k.co.jp/